Main Menu
News Topics
Recent Links
Top Links
奇天烈 : ゾンビ映画カンバック とくとめ
投稿者: tokutome 投稿日時: 2010-6-19 13:47:48 (2041 ヒット)

その昔ゾンビづいた時期がありました。レンタルビデオ屋にあるゾンビ系ホラー映画はすべて借りて見たくらいです。どの作品でも登場人物は手足が外れ、内臓べったら漬け。極端な恐怖演出が、刺激を求める中学生の僕をトリコにしました。ホラーと言えばゾンビでしょ、みたいな時代で『バタリアン』『ゾンバイオ(死霊のしたたり)』あたりは超名作です。

ホラー映画には黄金パターンがあって、例えばグループから離れて一人だけ生き残ろうとする奴は、あと3分で捕まって殺されます。力自慢でいばってる男は、二人目以内にゾンビに食われます。シャワーを浴びた女はもう死にます。
その辺りがわかっていても怖がってやるのが、真のホラー映画ファンかと。でも中学生の頃は余裕がなくて、本気で怖がってました。
しかし残念ながらここ10年ほど、スプラッタ物はほとんど新作がありません。ゾンビ好きの僕はさみしい。どうも『羊たちの沈黙』あたりから、じわじわ来る怖さに流行が移りっぱなしみたいです。血まみれ直球勝負な恐怖より、精神的恐怖を求める人が増えたのでしょうか。スクリーミングマッドジョージ氏(メーキャップアーチスト・日本人)が職を失っていないか気掛かりなところです。

今日見た映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』にゾンビが出たので、ちょっとゾンビを思い出した次第です。でもCGゾンビはさっぱり怖くなかった。どうしても、キレイにでき過ぎてしまうからかもしれません。
アナログな仕事に敬意を払う僕は、やはり骨・内臓は職人による手作りが一番と考えます。もし新作ゾンビ映画が出るなら、フルCGだけはやめてほしい。
でも『バイオハザード』みたいな似非ゾンビ映画ならいらない。ゾンビは戦う対象ではありません。Run Away!
正統ゾンビ映画求ム。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
Anonymous
投稿日時: 2003-8-4 21:25  更新日時: 2003-8-4 21:25
 Re: ゾンビ映画カンバック とくとめ
ゾンビ映画、いいですね。
僕も久しぶりにバタリアン見たくなりました。
実に勢いのあるいい映画(レイブっぽい)だと思います。
で、おきまりのシャワーシーンもいいですよねー。
兄弟で見てて、そんときだけミョーな空気が部屋に漂ったり。
そういえば今でもお昼に「あなたの知らない世界」ってやってるのかしらん?
Login
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Search
Big Story

本日のトップニュースはありません