Main Menu
News Topics
Recent Links
Top Links
奇天烈 : 書評はじめました maeba
投稿者: maeba 投稿日時: 2010-6-29 10:04:56 (1920 ヒット)

 月刊「サーフィン・ワールド」にミステリー本の書評を書くようになった。いままで勤め先の業務以外で原稿を書くことはたびたびあったのだが、署名入りは初めてであるからして、うれしいものだ。しかしうっかり本名で編集部に原稿送ってしまったら、そのまま本名のまま載ってしまった。会社にばれたらマズイかもー。おれが勤める会社はアルバイトが禁止されているのだ。

 おれはとくにミステリーに造詣が深いわけではないのだが、何となくたのまれてしまって書いている。これまとりあげたのはジョージ・P・ピレケーノス著「魂よ眠れ」、カトリーヌ・アルレー「わらの女」など。本屋に行くとけっこう良質のミステリーが並んでいて選ぶのが楽しい。2ページ見開きで作家論まで書けというなら、生半可な知識では書けないが、コラム程度のスペースなので見所や予備知識として知っておいた方がいことを簡潔に書くようにしている。

 会社に知られるという問題だが、おれの名字はなかなかないので、誰か知っているヤツが読んだら「必ずお前だろ」と指摘してくるだろう。
 指摘されたらどうするかー。もちろんしらばっくれる。めずらしいわが名字でもインターネットで検索するとけっこうヒットし、四国のうどん屋の店主やどこかの役所の課長で同じ名字の人がいる。

 ちなみにおれの名前で検索すると奇天烈が一番最初に出てきますな。じつは奇天烈の方が会社のヤツに読まれたらまずいことをたくさん書いているような気がする。けっこうわが無様なプロフィールものせているので言い逃れができないだろう。

 そうなったらどうするか。もちろん「ケ・セラ・セラ」だ。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
kaneda
投稿日時: 2006-8-13 21:32  更新日時: 2006-8-13 21:32
Webmaster
登録日: 2003-1-28
居住地:
投稿数: 1358
 Re: 書評はじめました maeba
楽しそうな仕事いいですね。うまくいくことをお祈りします。
Login
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Search
Big Story

本日のトップニュースはありません