Main Menu
News Topics
Recent Links
Top Links
奇天烈 : ロックン・ロールの親方  光平
投稿者: kouhei 投稿日時: 2010-7-27 12:03:42 (2594 ヒット)

先月だったか、「アックス」の編集者A君が、ビートルズ関係のブート音源をMP3にして、CDR6枚も送ってくれた。

 MP3にするとCDRに約7時間も音楽が収録出来る。CDR6枚だと42時間である。A君が、そんなにもビートルズのブートを収集していたとは知らなかったが、尋常じゃないこのプレゼントに、さすが青林工藝舎の編集者と感服する。

 そんな訳で「イマジン」のスタジオ・デモ&アウトテイクがMP3のCDRで2枚分あるが、計14時間だ。これが制作の全貌とは言えないが、あの約40分のアルバム一枚作るために最低こんなことはしていたのだ。この時間の長さを知れば、安易に平和論ばかりが語られる「イマジン」の聞かれ方は、訂正されるかも知れない。これを聞いて驚くのは、長いスタジオワークで、例えミュージシャンの演奏がダレる時があっても、ジョンのヴォーカルが決してダレないことだ。まるでロックン・ロールの親方だ。

 ロックン・ロールの親方は、いつもここから遥か遠く高いレベルまで、一人ではなく、みんなで行けることを試していたのかも知れない。その幸福のためには、ダレてなど居られなかったことがよく分かる。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
kouhei
投稿日時: 2003-8-8 23:57  更新日時: 2003-8-8 23:57
登録日: 2003-7-8
居住地:
投稿数: 21
 Oh My Love
579MBで7時間なので、もっと入るみたいです。
MP3、そんなに音が良いとは言えませんが。

イマジンのアウトテイクですが、「Oh My Love」は、
リハーサル・テイクだけでもTake13まであります。
それでリハが終わると今度は本番アウトテイク。

大事なガラス食器にでも触れるかのように丁寧に
この歌を研き続けるジョンの演奏が聴けます。

投稿者 スレッド
riu
投稿日時: 2003-8-8 4:21  更新日時: 2003-8-8 4:21
登録日: 2003-7-3
居住地: 東京都
投稿数: 237
 海賊行為はいかんよ。
mp3、プロミュージシャンにとってはパンドラの箱が開いちゃった出来事だね。
CD-R1枚に7時間かぁ、、それだけの時間ディスクの入れ替えなしに連続演奏ってすごいね。6枚を全部聴くのに一睡もせずにまる2日かかてしまうなんて。

昨夜は一晩中「イマジン」聴いていたところでした。
アウトテイク聴いてみたいな。

投稿者 スレッド
kouhei
投稿日時: 2003-8-8 0:03  更新日時: 2003-8-8 0:03
登録日: 2003-7-8
居住地:
投稿数: 21
 Re: ロックン・ロールの親方  光平
いえいえ、まだまだ見習いです。

ライブハウスは、ライブが無い時はただの空洞なんです。
うちは地下ですから特にデッドハウスだなと思います。
そこを「ライブ」にさせるのは人間とロックです。

これ当り前のことですが、ライブのない日のライブハウスを実際に見てみないと、リアリティないかも知れません。

ディランの「雨の日の女」みたいに、
「みんな石に打たれるべきだ。」と思います。

投稿者 スレッド
noribeee
投稿日時: 2003-8-7 21:20  更新日時: 2003-8-7 21:20
登録日: 2003-7-2
居住地: 埼玉県
投稿数: 123
 Re: ロックン・ロールの親方  光平
光平さんのこの投稿見て、気持ちが癒されましたよ。こんなふうに音楽を感じてるファンもやっぱいるんですね。ロックンロールの親方が撃たれたとき、僕は突段とライブか練習の帰りの車の中でした。言いようのない悲しみが車中の僕らを沈黙させました。

曲を作るって、その行為を知らない人には想像もつかない徒労があるんですよね。それをクリアして曲が成り立つ頃には本人達が曲に飽きてしまうこともある。

突段兄貴が「俺は音楽やっているつもりはない」って言った意味がようやく分かってきました。自分も含めて全てが解放されるための活動だったんだなと。鼓膜の揺れから感じる感性、まだまだイケるわ。

ところで光平さんって、ライブハウスの親方?
Login
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Search
Big Story

本日のトップニュースはありません